SSブログ

ツバメ・メダカの次は・・・すずめ?! [日々のこと]

ごめんなさい、スズメちゃんのかわいい写真を見ていると、
なんだか切なくなってしまうので、続きを読む以降に
隠させていただきます(T_T)。。。090505-1.jpg
090505-2.jpg
090505-3.jpg
今朝、ウチのパパりんがスズメのヒナを保護しました。

毎年ウチの車庫にはスズメが巣を作りにきていて、
やっぱりこの時期なのかな?たまに、まだ羽毛もほとんど
生えていないようなヒナが落っこちていたりするのだけど、

そこまで小さいヒナだと、だいたい私達が気づく頃には
死んでしまっているんですね。

だからまぁ、庭に埋めてあげたりするだけなんですが、
今日保護したヒナは、[グッド(上向き矢印)] ご覧の通り。
もうだいぶ成長していて、丸々太っているし元気もありそう。

ただ保護したすぐの時は、震えているばかりで鳴きもしないし、
このままやっぱり死んでしまうのかな?と思ったりもしたのだけど、
少し経つと慣れて来たのか?盛んに鳴きはじめて、

スズメの飼育について書かれたサイトを参考に、
ご飯を(ちょっと水で洗ってあげて)くちばしの先に持っていってあげると、
すごい勢いで食いついてくる!

これはもう、可愛らしすぎ~っ  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
ツバメ・メダカ・・・と来て、次はスズメちゃんですか?!

出来ればちゃんと育てて、自然に帰せればいいんだろうな・・・とは、
思っているのですが、なにぶん知識も経験もないので、
上手く育てられるかどうか・・・

でも、せっかくここまで育った命なので、
出来る限りのことはしてあげられればいいな・・・と思っています。

<追記>
昨日まではあんなに元気だったスズメちゃん、
今日になったら急に元気がなくなって、とうとう天に召されてしまいました。
元気がなくなったのを見ても、何がいけなかったのかも、
どうしたらいいのか分からず、
結局、たったの一晩しか生かしてあげられなくて・・・
ホントに可哀想なことをしてしまいました。。。
どうか、安らかに眠ってください・・・。


----------------------------------------------------------
そしてこちらは・・・
【本日のツバメちゃん】
090505 002.jpg
相変わらず、ネイルの仕事はありませんでしたが、
この子達の様子は見に行ってきました。
お変わりないようで・・・まだ、生まれないのかしら?

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:美容

nice! 13

コメント 8

Mineosaurus

雀は凄く人に馴れますよ。頭はいいし、飼うとなついて可愛いです。
by Mineosaurus (2009-05-05 16:31) 

chira

わぁ、そうなんですか??
指からご飯を食べてくれるだけでも可愛いのに
(骨抜き状態になってます)、なついてくれたら
本当に可愛いでしょうねぇ~(* ̄∀ ̄*)
by chira (2009-05-05 20:48) 

c_yuhki

スズメ、うちも一度、飼ってました。
もう二度と飼うことないだろうな。(なかなか出会わないもんな)
スズメは頭がいいから、すごくなつく。
小さな鈴なんかを転がして遊んだり、鏡の前でじっと自分を見てたり(笑)
by c_yuhki (2009-05-06 08:19) 

父ちゃん

はじめまして(^○^)
かわいいですね!
何か、この子には、運命感じますね!
頑張って、大人にしてあげてください(^○^)
by 父ちゃん (2009-05-06 09:00) 

chira

c_yuhki さん :
そうですか・・・かわいいでしょうねぇ。
でもうちのすずめちゃん、昨日まではあんなに元気だったのに、
今日になったら急に元気がなくなってしまって・・・
死んでしまったんです・・・(T_T)。。。
とってもショックです。

どうしたらいいのか分からず、見てるだけで何も出来なくて、
本当に可哀想なことをしてしまったと、思います。
やはり生き物は、保護するにしても、飼うにしても
よく考えてからにしないと、いけないですね。

by chira (2009-05-06 14:38) 

chira

父ちゃん へ :
私のほうは、運命感じていたのですが、
天国へ行ってしまいました・・・

巣から落ちて、あのまま誰にも気づかれなければ、
最終的には死んでしまったよ・・・とはいうものの。
せっかく保護しても、結果的に何もしてあげられなくて、
本当に可哀想なことをしてしまいました。。。
by chira (2009-05-06 14:44) 

c_yuhki

そうか・・・。
だけど保護しなきゃ、もっと早く死んでしまってたと思うよ。
元気に見えていても、
どこかに先天的な問題がないと、そもそもヒトのところにはこないから。

何もできないというのは、ほんと辛いんだけどね・・・。
ちっちゃいのに、モノも言わないで、ひとりで頑張ってるからね。
だけど、ちゃんと看取ってあげただけでも、寂しくなかったと思うよ。
by c_yuhki (2009-05-07 10:47) 

chira

なんだか激しくヘコんでしまいまして、失礼致しました。
そうなんですよね、自然はもっと厳しくて、
巣から落ちたままでいれば、きっともっと早く死んでしまったでしょうから。。。
たった一晩の縁でしたけれど、それも運命だったのかもしれません(ちょっと大げさですけど)ね。
それにしても、ホントにちっちゃいからだで頑張っていたので、
なんとか元気になって欲しかったですね。

by chira (2009-05-07 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。